samedi 24 avril 2010

Kostanda




















いい天気だなぁ。コスタンダ、知ってる?1921年生まれのアレクサンドル・コスタンダはポーランド出身。1936年から2年間南仏ヴァロリスにあるルイ・ジロのアトリエでセラミックのデコレーションを学び、戦中セラミックの先生として活動をしたんだよ。1946年にクルニーの街でアトリエを構え、アコレーなどの講師となったんだ。1949年にヴァロリスに戻り、ルイ・ジロのアトリエの主任となり、1953年に自分のアトリエを構えた。彼はヴァロリスの陶器のアピールのために働き、ヴァロリスのセラミック・ビエンナーレの主催者としても幅広く活躍した人なんだ。彼は馬や花のモチーフも描いたんだけれども、僕はアブストラクトなモチーフのほうが好き!